こがね日誌

大阪市立大学ポケモンサークル こがね の活動報告ブログです。

10月活動報告

 皆さんお疲れ様です。最近はデュエマとバトスピに夢中なはぶやくです。そろそろポケモンしないと怒られそうだし金ネジキチャレンジ2でもやろうかな…

 

 9月の活動報告が出て間もないですが、いつも通り速筆担当として最速更新を目指して活動報告やっていきます。

 

 

・カード持ち寄りドラフト

 まず最初はカード企画です。みんなでポケモン40枚、トレーナーズ30枚の束を持ち寄り、それらを混ぜ合わせて一つの山を作り、その中から1周あたり15枚の束をピックアップして、カードを選びデッキを作成します。A~Gレギュレーションのカードが使用可能となっています。

なお、エネルギーは各自で持参したものを使います。

 

(これは余談なのですが、直前までルールがコロコロ変わっていたせいでちゃんとルール通りの数のカードを持ってきてたのは参加者6人のうち一人だけだったという(・▽・))

 

私が持ってきた束はこんな感じ。

 

ひたすらカメックスの進化ラインをぶち込んだところ、誰にも採用されず嫌われてました。ごめんよカメックス

 

私の戦略としては、UB専用カード(ビーストリングなど)を大量に搭載すれば、誰も優先的にピックせず独占できるだろうという算段でした。

 

対戦の様子はこちら。グズマアルセウスとかいうトンデモコンボが決まってますね。

 

それでは結果のほうを見ていきましょう。

 

優勝はエスカドラさんですね。おめでとうございます!

 

優勝したエスカドラさんのデッキレシピがこちら。裏工作やじならし+エアメール、しゅんそくなど、基盤が固すぎますね。

 

個人的に気になったレシピも紹介。

こちらむきょーさんのデッキなのですが、ほんとにこの企画で作ったのか?といえるほど完成されてる。すごい✨

(はぶやくはポケカの知識がないので難しいことはわかりません)

 

 

・まさかの…?

今月ははぶやく的に取り上げておきたい活動が。

ある日の通常活動での出来事。

なんとBW2での対戦ができちゃいました!

懐古厨の私大歓喜

 

古き良きがぶの逆鱗。

みんな、BW2をやろう。

 

・部内戦

文字数が多くなってきて危機感を覚えています。

部内戦のコーナーです。

いつも通りカードと実機に分けて行いました。

 

いい顔。

ということで実機部門の結果はこちら。

 

1位 たっくんさん

 

でした!おめでとうございます!

 

続けてカード部門の結果はこちら。

 

1位 エスカドラさん

 

でした!おめでとうございます!

 

というわけで、今月はこれで終了となります。役職交代の時期が近づいてきましたね。わたしが書くのは次で最後かな?いつも通りなるはやで投稿しますのでお待ちください。

 

長くなりましたが、また次回の活動報告でお会いしましょう。