こがね日誌

大阪市立大学ポケモンサークル こがね の活動報告ブログです。

3月活動報告

 

みなさんこんにちは!いよいよチャンピオンズ配信ということでそわそわしている、わかめです。画像は自認メガガブリアスZのフライゴンさん。彼(彼女?)もチャンピオンズの期待に胸を膨らませているのでしょう。

3月の活動報告をしていきます。

 

 

・世代統一闇鍋バトル

各々が各世代のポケモンを1匹ずつ育成し、抽選で決まった世代のポケモンを全員からもらって対戦する企画です。対戦ルール的には世代統一バトルですが、どんなポケモンで戦えるかは交換してからのお楽しみです。

 

 

闇鍋企画は普段の対戦ではあまり使わないようなポケモンを使えてとても楽しいです。その一方で強すぎず弱すぎない良い感じのポケモンを考えるのが難しくはありますが。まあ仮に弱くても使うの自分じゃないからいいか。

結果は

1位 キロ

2位 わかめ

3位 Hepta

でした。おめでとうございます!強すぎないように育成しているとはいえ、自分が育成したポケモンが活躍した報告をされると嬉しいですね。闇鍋楽しいのでおそらくこがねでは擦られていくと思います。

 

 

・マジカル交換対戦

マジカル交換を1ボックス分行い送られてきたポケモンで対戦する企画です。持ち物は自由ですが育成は禁止というルールで行いました。マジカル交換だと改造ポケモンが送られてきてしまうこともあるのですがそれらはちゃんと逃がしましょう。

 

 

ラムパルドのパワーが高すぎて暴れていた印象です。僕のハピナスがワンパンされたときは泣きました。ぼうぎょ振られてないハピナスあまりにももろすぎる。こんな環境下では強すぎるように思えるポケモンも意外とみんな対策できていたりしていておもしろかったです。1ボックス分も交換したのと持ち物を持たせられるルールだったのがよかったのかもしれません。あとはみんなの運。

結果は

1位 Hepta

2位 わかめ

3位 ald

でした。おめでとうございます!1位の方のスカーフラムパルドにみんな貫かれていそうです。

 

 

・写真バトル

動物園で撮った動物の写真から連想できるポケモンで対戦する企画です。僕は鹿の写真撮ったらディンルー使っていいですか?って聞いたんですが駄目と言われてしまいました...

 

 

参加人数が少なかったので順位付けはなしのエンジョイ企画として楽しみました。僕はペリッパーガオガエンのサイクルにアタッカーオンバーンを添えた構築を使いました。何の企画でもサイクルがしたくなってしまう男。楽しかったです。

オンバーン、まあまあ強かったけど火力足らんかった...

 

 

・部内戦

おそらく最後のSV部内戦です。レギュレーションはI。SVの伝説大怪獣バトルも見納め。

 

 

ミライドン×ルギア、イケメンすぎて好き。禁止伝説もテラスタルもこれでしばらくはお預けでしょう。チャンピオンズでしばらくしたらまた戻ってきそうですが。

結果は

1位 Moku

2位 わかめ

3位 ケーイチ

でした。おめでとうございます!1位のMokuくんには惜しくも負けてしまったので悔しい。みんなこの調子でチャンピオンズでも楽しんでほしいですね。

僕今回全部2位なのでこがねのシルバーコレクターと呼んでください

 

 

こんなところで今回の活動報告はここまでになります。チャンピオンズの配信で盛り上がっていきそうな今後の対戦が楽しみです。ポケモンサークルこがねは初心者上級者問わずいつでも部員募集しているので気軽に参加してみてほしいです。もちろんゲームだけではなくカード勢も大歓迎しています。

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!

みんなポケモンしよう!!

2月活動報告

 

 みなさん、はじめまして!この度こがね広報になりました、1回生のMokuです!今回から毎月ではないのですが、自分から活動報告をさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。早速なんですが、1回目早々、活動報告が遅れてしまい申し訳ないです…
 さて、4月上旬からついにチャンピオンズが配信開始ですね。僕はSVから対戦を始めた身なので、SV未内定のポケモンやテラスタル以外の要素が入る環境にすごくワクワクしています。バトル初心者にも優しいということで、これを機に対戦勢が増えてくれたら嬉しいですね!(あわよくば、もっとこがねにも人がふえてほしい)
 前置きが長くなりましたが、活動報告していきますね。

・しりとり完結バトル

 使うポケモンの名前、そのポケモンの技、持ち物でしりとりを成り立たせた上でのバトルです。(レギュF)
 ただ、しりとりのルールがみんな統一できてなく…(濁点付け外しありとか、「〇〇のすがた」までポケモン名入れていいとか) ちなみに自分は、結構ルール厳しめでいきました(笑)。その結果、指をふるカイリューが爆誕するという…ですが、なぜか結構戦えたんですよね。いや~運が良い。

↑指をふって吹雪を命中させるカイリューさん

 

結果は

同率1位でHeptaさんとaldさん!

いやーみんな、しりとりの繋げ方が上手かったですね。お見事です。

・ZAオニゴーリ1on1

オニゴーリでひたすらバトル!!(メガストーンは持っても持たなくてもよい)

 僕は参加できなかったのですが、オニゴーリが殴り合ってる光景は新鮮ですね!すぐに爆発しないのも評価高い。

・ZA闇鍋バトル

 自分でポケモンを3匹、自由に育成して、交換しあってバトルをします。(伝説、幻はなし)

 最初何回かバトルをするのですが、努力値が振られてなかったり、変な型だったりで弱いポケモンが多くなっていまい、SV対戦でも使えるように育成されたゴルーグがなんと環境ポケモンに...てことで、途中から異例のゴルーグ対策ポケモンが1人1匹ずつ追加で育成されることになりました。

↑環境最強ポケモンのメガゴルーグと対策ポケモンのサメハダーとジュペッタ

 ちなみに僕はいのちのたま特殊ヘイラッシャやZAで弱体化されたで有名なギルガルドなどを流しました。初めての闇鍋バトルだったもので、どれくらい強くすればいいかの調整がむずかったですねー

・クイズバトル

 事前にみんながクイズを作り、作ったクイズに正解した人がそのクイズの景品として指定されたポケモンを得られ、自分が得られたポケモンだけを使ってバトルします。

 僕は最初なかなか正解できなくて、使いにくいポケモンしか集まらなかったのですが、後から来た人が持ってきたアニポケ関連のクイズに正解しまくり、なんとか戦えさえそうなポケモンを揃えられましたね。正直めちゃくちゃ助かりました。

結果は

わかめさん、aldさん、たっくんさん同率1位!

普通に普段使わないポケモンがたくさんいて、楽しかったです。(ゼブライカがS116もあるの知らなかった...)

・部内戦

 さてさてやって参りました部内戦なのですが、僕は諸事情で参加できず...なので、大戦中に撮られた写真から報告しまーす。(おそらくレギュI)

結果は

1位.わかめさん

2位.Heptaさん

です!写真を見る限り...またTODですかね!すばらしい対戦ありがとうございます!(これは名試合になったんだろうなー(棒)) やはり、ホウオウは最強。

 

 

 てことで、2月の活動報告は以上となります!投稿日付が3月末ということで(本当に申し訳ない)、3月の感想も含みますが、2・3月は交流会も含め、たくさんポケモンができた楽しかったですね。ポケミクライブもめっちゃ良かったですよ!!(相変わらず対戦は下手すぎるのだが) 4月からは新2回生ということで、新しく1回生が入ってきますね。初心者でも全然いいから是非入ってきてほしい!!(むしろ、「最近始めました」とかなら尚のことさらに嬉しい!!)ずっとそう思ってます(笑)。

 それではまた、次の報告も気軽に読んでくれると嬉しいです。ここまで読んでくれて、ありがとうございました!

 

1月活動報告

テラスで猫だましを透かすサンタさん。もうクリスマス終わってるよ。

あけましておめでとうございます!チャンピオンズいつやねんと思いつつそろそろ長期休暇なのでウキウキしているわかめです!久しぶりにポケモンのオフに行けそうで楽しみです。ちなみにソシャゲで新年のおみくじを引いたら凶でした。

1月の活動報告を始めていきます。

 

 

・以心伝心マルチバトル

相方との相談が禁止されているマルチバトルです。相方の考えを汲み取ってうまく協力しよう。この企画だけ1月ではなく12月の最後の活動で行いました。

ポケモンサークルこがね、ダブル勢がいないのでマルチバトルもみんな初心者寄りです。考え無しにねこだましを撃ってゴーストテラスで透かされたりしていました。印象的だったのは技をめちゃくちゃ躱したガチグマです。エンジョイ企画なうえ、ペアもその都度変えていたので順位付けとかはありません。マルチバトルをするたびにダブルもおもしろそうに思えてやってみたくなります。

 

 

・馬ポケモン1on1

2026年は午年ということで新年最初の企画に馬ポケモン限定の1on1が選ばれました。ほぼバドレックス1on1のつもりで決まった企画でしたがそれ以外の馬も紛れ込んでいました。

茶バドレックス(バンバドロ)、参戦です。突撃チョッキ+持久力で白黒両方のバドレックスに勝てるようにしてきたみたいです。バンバドロ以外だと黒バドの使用者が1名であとはみんな白バドでした。耐久が違いすぎるからでしょうね。

結果は

1位 たっくん

2位 Hepta

3位 わかめ

でした。おめでとうございます!なんとバンバドロが優勝しました。バンバドロ...お前が真のバドレックスや。バドレックスは馬じゃなくて馬に乗ってる方のやつだろ。

個人的におもしろいと思ったのは後攻の尻尾トリック+アンコール白バドでした。

 

 

・9世代最強決定戦

SVとZA両方に内定しているポケモン3匹を選びSVとZA両方で対戦する企画です。禁止伝説は1体までOK。

ガブリアスばっかりでした。とはいえZAのDLCのおかげで使えるポケモンが思ったより多くて楽しかったです。グラードンはいなかった...。写真はないですがSVと同じポケモンでZAでも対戦しました。僕はキラフロルを使っていたのですがZAだとメテオビーム撃ち放題で気持ちよかったです。

SVとZAの戦績を総合して順位付けを行いました。結果は

1位 キロ

2位 Hepta わかめ

でした。おめでとうございます!1位のキロ君はSVとZAの両方で1位だったということで圧倒的優勝でした。僕は普段ZA対戦をしていないのですが、キラフロルで漁夫の利メテオビームを撃つのが思いのほか楽しくてこの後ZAランクマに潜り始めてました。ちなみにランクA未到達です。もっとやれよ

 

 

・部内戦

SVレギュI環境もう一回遊べるドン!ということでごりごりのレギュIです。

アシレーヌかわいい(後方彼氏面)

ディンルー(嘘)パオジアン対面

黒バドに噛み砕くを耐えられるザマゼンタさんに涙。アルセウスの存在が抹消されたのでテラパゴスくんも元気そうにしています。あとワルビアルは一体何なんだ...?僕は特に構築がなかったのでいつものバドホウオウ使ってました。ここ数ヶ月の部内戦は全部バドホウオウ使ってる気がする...
結果は

1位 わかめ

2位 たっくん

でした。バドホウオウが雑に強すぎて困ったらずっと使ってしまう。ちなみに僕はワルビアルが何してくるか分からなさすぎてびびってました。

 

 

と、いったところで今月の活動報告は以上になります。SVランクマにはもう猛者しか残ってない感がありますが、長期休暇中はオフ会に行く余裕ができやすいと思うのでそっちを楽しんでみるのもいいですね。ポケモンサークルの交流会系は気楽にエンジョイできるのでおすすめです。ではでは、チャンピオンズを待ち遠しく思いながら(n回目)締めの一言を、ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月活動報告

皆さんメリークリスマス!今年もランクマッチをしながらクリスマスを過ごしています、こがねのキロです!2025年も色々なことがありましたね!僕としてはやっぱりZAが一番大きいですね!メガスターミーやメガカイリューなどの色んなメガシンカポケモンが登場したり、ムクちゃんやユカリ様などの素晴らしいキャラクターたちと会えて本当に楽しかったです!M次元ラッシュでも色んなメガシンカポケモンが追加されてとてもワクワクしました!さて、それではそろそろ本題に入りましょう!今年最後の活動報告をぜひ楽しんでいってください!

 

マイナー特性バトル

皆さんはブリジュラスの特性は「じきゅうりょく」と「がんじょう」とあと一つは何かご存じですか?正解は「すじがねいり」です!この特性はシングルバトルにおいては使われることがほぼない特性です。このように特性の中にはバトルで使われることがほとんどないような特性があります。このような特性に活躍の機会を与えるのがこの企画です!この企画では特性を3つ持つポケモンのみが参加可能で、使用率が一番低い特性を使って対戦を行います!

結果は

1位 わかめ

2位 キロ

3位 Hepta

となりました!

実質的に特性がないバトルだからシンプルに種族値が高いポケモンが強かったです。

 

部内戦

今年最後の部内戦です。なんと今回の部内戦には新入部員が来てくれました!来てくれてありがとう!

結果は

1位 わかめ

2位 ald

          キロ

   Hepta

となりました!今回の部内戦の個人的ハイライトはアシレーヌの「うたかたのアリア」に火傷したディンルーを合わせて火傷が治ったことです。全く狙ってなかったし別に勝敗にはあんまり関係なかったけど珍しいものが見れて面白かったです!

 

おそらく僕が広報をするのはこれで最後になると思いますがこれからも活動報告は続いていくのでよろしくお願いします。これまで約1年間活動報告を見てくれてありがとうございました!それでは皆さん、よいお年を!

11月活動報告

おはこんハロチャオ!SVランクマがそろそろ終わりそうでチャンピオンズが待ちきれなくなってきた、わかめです。画像はサークル員提供の空中浮遊をするコライドンです。このあとコライから降りても主人公が空中浮遊したままで笑いました。しかも空中を歩けてました。もうスマホロトムの安全機能いらないね。

それでは11月の活動報告をしていきます。

 

 

・圏外技統一バトル

ポケモンの技使用率top10に入っている技が使えないルールで対戦を行いました。使用率はレギュレーションFの最終シーズン準拠です。

マスカーニャの宿り木モーションかっこいい(自我)

やってみた結果、かなり弱体化してるポケモンがいる一方で、この技使えるの!?となるぐらい強そうなポケモンもいる印象でした。特にハバタクカミは最近のランクマでよく採用されている祟り目が使えてびっくりしました。技が制限されても特性で毒菱を撒けるキラフロルがよく使われていました。

対戦結果は三竦みがでたので優勝者が3人になりました。優勝者は

たっくん ald わかめ

の3名でした。おめでとうございます!僕は毒菱グライオン+宿り木マスカーニャでネチネチしてたらビルドオーロンゲに破壊されました。他にはチョッキじだんだディンルーがシンプルに強かったです。

 

 

ムシキング決定戦

テラスタイプは虫タイプ固定、さらにそれぞれのポケモンに、ランクマでもメジャーな強い技であるとんぼ返り以外の虫技を1つ以上採用しなければいけない対戦です(レギュF)。

シザークロスをメインウェポンとして使えるうえに虫テラスした相手を岩石アックスで殴れるバサギリがやっかいでした。技構成が3つでも十分強いポケモンは弱い虫技を適当に採用してそれ以外の3つの技で戦っていました。れんぞくぎりアカツキガチグマとか。いやムシキング決定戦なんだから虫技使えよ。

結果は

1位 Hepta

2位 たっくん

3位 ald

でした。おめでとうございます!実はオーロンゲが吸血を覚えるので壁展開ができたのですがその対策をしっかりしていた方もいました。僕はウキウキで花粉団子チオンジェンを使いましたが全員虫技を覚えているのでさすがにきつすぎました...

 

 

・部内戦

毎月恒例部内戦です。レギュレーションJの3ヶ月目でした。アルセウスの倒し方誰か教えてください。

ノマテラアルセウスミラーかっこいい

なんかその辺の水族館にいたイルカが紛れ込んでしまっていますね...。相手の流星群を避けてしまいがむしゃらが不発になったらしいです。他は何の変哲もない大怪獣バトルですね。地割れは頼むから辞めてください(懇願)

結果は

1位 Moku

2位 Hepta

3位 わかめ

でした。おめでとうございます!1位は王道のミライ白バドでした。ずっと強いなあいつら。僕はボケてきているのかスカーフ黒バド使ってるのになぜか相手のスカーフミライに先手を取られると思い込んで負けました。もう歳なんでしょうか。

 

 

そろそろSV環境が終わりそうですが最後までランクマをがんばる人も、ZAを楽しむ人も、チャンピオンズを楽しみに待つ人も楽しい年末にしましょう!僕はこれからM次元ラッシュをしてきます。

11月の活動報告は以上です。読んでいただきありがとうございました!12月の記事が12月中に出るかは分かりませんが僕の担当ではないので一足先に言っておきます。皆さん、良いお年を!!

 

 

10月活動報告

注意 このブログには『Pokemon Legends ZA』の新キャラや新メガシンカに関するネタバレが含まれています。ストーリーに大きく関わるようなネタバレはありませんが気になる方はブラウザバックを推奨します。

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは!こがねのキロです!皆さんはZAはもうプレイしましたか?ZA本当に楽しいですよね!新しいメガシンカポケモンや個性的なキャラクターなどが盛りだくさんですよね!ちなみに自分の推しはムクちゃんです。シャンデラの帽子もかわいいし指でチョンってやるグータッチが可愛すぎます!それにメガシャンデラのデザインも素晴らしいですよね!

まだまだ語りたいことは多いですけどそろそろ本題に移ります!

 

食材限定闇鍋バトル

ポケモンの中には食べられそうなポケモンがいますよね。そんなポケモンたちを持ち寄って交換してバトルするというのがこの企画です!

この企画では対戦結果とおいしそうなポケモンを持ってきた数の両方で順位を決めました。そして、結果は

1位 たっくん

2位 ald

3位 わかめ

でした。おめでとうございます!色んなおいしそうなポケモンが見れて楽しかったです!

 

メガシンカを体感せよ

この企画はZA発売直前企画であり、メガシンカ枠を設けてそのポケモンにだけ努力値を振ることや持ち物を持たせること、テラスタルを切ることが許されています。他にも色々と制約がありますが大まかなルールはこのようなものです。

結果は

1位 たっくん

2位 ald

3位 わかめ

でした!おめでとうございます!色んなメガシンカポケモンをZA前に体験できて楽しかったです!

 

部内戦

毎度恒例の部内戦です!最強を決める戦いです!

結果は

1位 たっくん

2位 わかめ、ald、キロ

でした!おめでとうございます!

 

活動報告は以上です!見てくれてありがとうございます!よきミアレライフを!

9月活動報告

皆さんこんにちはもしくはこんばんはあるいはおはようございます、わかめと申す者です。Z-A発売が迫っていて楽しみな今日この頃です。画像はサークルでのランクマ中、捨て台詞を防ぎ交代を阻止するディアンシー(サムネ用)。かわいい。この後アンコールしました。(かわいい)

それでは9月の活動内容を報告していきます。

 

 

・進化系統バトル

2進化系統ポケモンを1種類選びそのたねポケモン、1進化、2進化ポケモンの3匹固定で対戦する企画です。ちなみにソルガレオルナアーラは使用禁止です。

イバン地割れを決める将来有望な塩

もともと進化前なのにランクマで活躍しているポリゴン2を使うことができるポリゴン系統を選んだ人が複数人いましたが、みんな電磁波してました…。僕はカイリューに全てを託したワンマンチームを使っていましたが対面したトレースポリ2がマルチスケイルポリゴン2になって泣いていました。

結果は

1位 わかめ

2位 キロ

3位 Moku Hepta たっくん(同率)

でした。カイリュー最強!!

 

 

・世代別ドラフトバトル

1~9世代のポケモンを1匹ずつドラフトして対戦する企画です。ヒスイポケモンは8世代扱いとしました。対戦相手に応じて型変更は禁止でパーティ変更はOKというルールで行いました。レギュレーションはIです。

僕が写真を撮り忘れたため(プレミ)ドーブル対策カミの勇姿だけ見てやってください。9世代に強いポケモンが多すぎますが全員1匹までしか採用できないので個人的には逆にやりやすかったです。地割れヘイラッシャと零度パオジアンが同居しない…神環境か!?←一撃技に脳を破壊されている人。

結果は

1位 Hepta(全勝)

2位 わかめ

3位 Moku ald キロ

でした。おめでとうございます!1位の方はどの世代も強いポケモンをドラフトできていた印象でした。一方そのころ僕はフラットルールで60秒TODをしていた←何をされてる方?

 

 

ポケカ

何のひねりもないスーパーポケカタイムです。

LOサークルこがね

普段svでTODしてるこのサークルですがポケカではLOするらしいです。なんだこのサークル…。下画像はACE SPEC無制限デッキにボコられる僕。シークレットボックスでACE SPECを持ってこられて泣いてました。なんだこのサークル(2回目)

ただポケカしようの会なので順位とかはないです。僕はsvでランクマしてました←??

 

 

・部内戦

部内戦、やります、やらせてください。ということで部内戦のお時間です。初めてのレギュレーションJです。きっとみんな幻いっぱい使ってるんだろうな。

幻、ちゃんといました。よかった。ほぼアルセウスでしたが(知ってた)。とはいえモモワロウがコライドンをがんばって受けていたりとおもしろかったです。また、直近で色違いコライドンミライドンの配布がされたということでさっそくみんな使っています。僕は魂の色違いミラコラ+4災構築を使いました。相手のコライカミがやばすぎました(そらそう)。

なんと同率1位が4人も出てしまったということで指振りトーナメントで決着をつけることに。

無下限を貫通される五条悟(偽物)

挑発で悪あがきさせたりランクマの如くカイリューが逆鱗をしたりとわちゃわちゃしましたがなんやかんやで決着。

結果は

1位 ald

2位 わかめ

3位 Moku Hepta

でした。おめでとうございます!優勝するには運命力も不可欠!でも一撃技と小さくなるは嫌だ!やめて!!

 

最後にポケカもやったので少しだけ

ACE SPEC無制限でむちゃくちゃしてる手前となぜかベンチでトランプやってる奥。ポケカしてください…。ポケモンサークルこがねはこのようにゆるゆるで活動しているのでいつでも入部希望者無限募集です(宣伝)。

 

 

レギュレーションJも2ヶ月目に突入して幻(…というかアルセウス)の開拓がされていきそうな一方、冒頭でも言ったようにZ-Aも発売するのでポケ勢は忙しくなりそうですね。来年にはチャンピオンズも来ますしもうずっとポケモンやらなきゃいけないかもしれません(適当)。

以上で9月の活動報告を終わります。ここまで読んでいただきありがとうございました!皆さんも良いミアレライフを!