こがね日誌

大阪市立大学ポケモンサークル こがね の活動報告ブログです。

三校交流会レポート

皆さんこんにちは!広報のO,Kです!

今回は3月5日、6日の2日間にわたってオンラインで行われた近ポケ、もらいび、こがねの三校交流会のレポートを書かせていただきます!

僕は両日とも全ての日程に参加させていただき、とても楽しい交流会だったので、それが皆さんにも伝わればいいな、と思います!

 

今回の交流会では、1日目にはカードの、2日目には実機の企画が行われました。どちらかのコンテンツにしか触れていないサークル員も当然いるため、それぞれの参加者が参加するプログラムを自由に選んで参加する、という形式になっていました。

僕はカードと実機どちらも遊んでいて、何より暇だったので全ての企画に参加しました。

 

3/5(土)

13:00~14:10 団体クイズ

14:20~14:50 個人クイズ

15:00~15:50 gartic phone

16:00~16:50 among us

17:00~19:00 カード対戦

19:00~   フリータイム

 

3/6(日)

13:00~14:10 団体クイズ

14:20~14:50 個人クイズ

15:00~16:40 ガチ対戦

16:50~17:50 マルチバトル

18:00~19:00 ミラクルバトル対戦会

19:00~      フリータイム

 

これが当日のタイムスケジュールです。それぞれ振り返っていきたいと思います!

 

団体クイズと個人クイズは両日とも行われましたが、1日目は主にカードの問題が出題され、2日目は主に実機の問題が出題されました。

個人クイズは単純に知識があれば簡単に解答できるものばかりでしたが…

団体クイズはあらかじめ決められた複数人のグループで協力して解答するものであったためか、まあ難しい!

一問を解くために様々なジャンルの知識を要求されたり、複雑な数値の計算をさせられたりと、相当難易度が高く感じました。

実際のところ、僕は1日目の団体クイズはほとんどわかりませんでした…

 

gartic phoneとamong us では、他サークルの方々と楽しく同じゲームを遊ぶことができ、交流を深めることができたと思います。

 

1日目のメイン企画であるカード対戦は、参加者がそれぞれ4人ずつのグループに分かれて、その中で総当たりの対戦を行い、その勝率で順位を決定する、という流れで進行されました。

僕の結果としては、3戦全勝でグループ内1位になることができました!最近ポケカを始めたばかりでこういった対戦会に参加したのは初めてだったので、とても楽しむことができ、そのうえで1位を取れたのはとても嬉しかったです。

 

続いて、2日目の実機企画についてです!

まず最初に、現行のランクバトルシリーズ12の禁止伝説ポケモンを2体まで使用できるルールの対戦がシングル、ダブルともに行われました。

カード対戦の時と同じように、参加者は5人ずつのグループに分かれ、その中で総当たり対戦を行い、順位を決める流れで行われました。

僕の結果は、2戦2勝というなんともいえない結果となりました。実機の方がやっている期間圧倒的に長いんだけどなあ…

ちなみにフライゴンをパーティに入れていたのですが、それを見たときに対戦相手の方が困惑していたのがおもしろかったです。特に活躍はしませんでした。

 

次のプログラムはマルチバトル!指定された人とペアを組み、それぞれが2体ずつポケモンを出して4vs4のダブルバトルを行いました。

僕はフライゴンとインテレオンを、ペアの方はシザリガーとストリンダーを選出し、なんと4勝!全ペアの中で最多勝利数を獲得し、優勝することができました!

f:id:ocupokemon:20220309182036j:plain
f:id:ocupokemon:20220309182105j:plain
当日使用した2体

お互い好きなポケモンを出し、全員が活躍して勝利を収めることができたので、個人的にはこの企画が一番楽しかったです。

 

2日間にわたって行われた交流会の大トリを飾るのはミラクルバトル!参加者は10分の間に指定されたパスワードでポケモン3体の通信交換、およびその育成を行い、その後指定されたパスワードで通信対戦に潜り、3体のうち1体ずつ出してバトルをする、という流れで行われました。

すでに育成されたポケモンが流れてくることもあれば、孵化したばかりのポケモンが流れてくることも…

僕が10分間で育て上げたポケモンたちは――――

f:id:ocupokemon:20220309183115j:plain

はい、全然間に合いませんでした!!!

見て分かるとおり、ゴリランダーしか育てられませんでしたね。

本当はタチフザグマを使おうと思い、レベルを上げていたのですが、マッスグマを進化レベルまで上げても進化せず…

不思議に思ってタチフサグマの進化条件をよく調べてみると…

 

「こいつ夜進化じゃねーか!!!」(当時の時刻 17:00頃)

 

というわけで、慌ててゴリランダーを育成しました。

ちなみにそこそこ勝ちました。

 

全てのプラグラムが終わった後のフリータイムでは、実機やカードの延長戦をしている人もいれば、他のゲームで遊んでいる人もいました。

 

感染症の蔓延により、対面での交流会をすることは叶わず、オンラインでの開催となりましたが、オンラインとは思えないほど賑やかで、参加者同士の距離が近く感じ、とても楽しい交流会でした。このような交流会を企画してくださった運営の皆様、および他参加者の皆様、ありがとうございました!

 

以上、三校交流会レポートでした!