こがね日誌

大阪市立大学ポケモンサークル こがね の活動報告ブログです。

1月・2月活動報告

皆さんあけましておめでとうございます!広報のO,Kです!

今回は1月と2月の活動報告をまとめてしていこうと思います。2022年の活動報告はこれが初めてなので僕の挨拶は間違っていません。

 

まずは1月の活動報告です!現在では感染症の影響で対面での活動を行っていませんが、1月時点ではまだ対面活動を行っていました。

対面活動は2回行いましたが、どちらも主にポケモンカードをしていました。

f:id:ocupokemon:20220304233750j:plain
f:id:ocupokemon:20220304233735j:plain


ポケカ勢によるガチデッキ対戦だけではなく、初心者が「スタートデッキ100」を使っての対戦もしていました。

 

f:id:ocupokemon:20220304233757j:plain

どうやったらこんなエネルギーつくねん

 

1月は大学の試験期間だったこともあり、企画は行いませんでしたが、その分2月にはソード・シールドの対戦企画を2つ行いました!2月の活動報告はこれらの対戦企画についてまとめたいと思います!

 

1つ目の企画はダイマックス・禁止伝説なしのシングルバトル!7世代以前の形式に近いルールで対戦を行いました!

8名の参加者が2つのブロックに分かれて予選を行い、それぞれの上位2名が決勝トーナメントに進出するという形で行いました。

 

f:id:ocupokemon:20220304235134j:plain
f:id:ocupokemon:20220304235142j:plain

 

制限時間を使い切る対戦もあったことから参加者の「ガチ」さが見て取れますね…

真剣勝負を勝ち抜き見事優勝に輝いたのは――――

 

ひろぽけさんでした!おめでとうございます!

 

f:id:ocupokemon:20220304235733j:plain

ひろぽけさんが使用したパーティ

そして2月に行ったもう一つの対戦企画は、タイプ不一致の技しか使えないシングルバトル!1つ目の企画よりもエンタメ寄りの企画となりました。

なお、特別ルールとしてとくせい「リベロ」および「○○スキン」を持つポケモンは使用禁止とされました。強すぎるからしょうがないね。

参加者が6名だったため、総当たりで対戦し、その勝利数の多さで優勝を決める方式となりました。

f:id:ocupokemon:20220305000652j:plain
f:id:ocupokemon:20220305000634j:plain

 

先ほどとは打って変わって、かなり珍しいポケモンが多く見られ、参加者の個性が光る対戦で、相手の戦術を見ているのもとても面白かったですね。

 

f:id:ocupokemon:20220305000644j:plain

このペンドラ―というポケモン、なんと参加者の半数が使用していました

f:id:ocupokemon:20220305000703j:plain

特殊ゴリランダーでエナジーボールを撃つ変態もいました

十人十色の対戦を全て終えると、なんと4人が3勝2敗で横並びしてしまう波乱の展開に!直接対決の結果を踏まえてもわけがわからないことになったので急遽1on1で決着をつけることになりました。

熾烈な戦いをくぐり抜け勝利を手にしたのは――――

 

ゆう君でした!おめでとうございます!

 

f:id:ocupokemon:20220305002030j:plain

ゆう君が使用したパーティ

この後エキシビションとして1on1対戦を参加者で延々とやっていたのですが、楽しかったです。これも企画にしちゃっていいのでは?

 

このような実機企画以外にも、オンラインでの通常活動としてAmong us などの他のゲームをみんなで遊んだりもしていました。対面での活動ができないのは残念ですが、オンラインでも活動を楽しめるのはポケモンサークルの強みですね。

 

これにて、1月・2月活動報告を終わりたいと思います。ではまた次の活動報告でお会いしましょう~