こがね日誌

大阪市立大学ポケモンサークル こがね の活動報告ブログです。

第8回関西ポケサー連盟交流会レポート

皆さんはじめまして!新たにこがねの広報になりましたO,Kです。これからよろしくおねがいします!

さて、今回は12月19日に大阪市立大学杉本キャンパスにて行われた関西ポケサー連盟様主催の「第8回関西ポケサー連盟交流会」のレポート記事を書かせていただきます。最後まで読んでいただけるとうれしいです!

 

11:00~12:00 クイズ
12:00~13:00 昼休憩
13:00~14:00 マルチバトル
14:10~15:10 伝絵
15:20~16:20 私は誰でしょうゲーム
16:30~17:30 ビンゴ
17:30~ 自由時間

 

今回の連盟交流会は上記のスケジュールで行われました。どれも他校のサークル員との交流を深めることができる楽しい企画でした。

 

最初の企画はクイズ!参加者は4~5人のグループに分かれて、全員で協力してゲーム、カード、アニメなどあらゆるポケモンのクイズに取り組みました。

 

かなり難しい問題が多く、僕のチームは半分も正解できませんでした…

優勝したチームはなんとわずか2問ミスでした。ポケサー員の鑑ですね~。

 

昼休憩を挟み、続いての企画はマルチバトル!運営に決められたペアを組んで使用するポケモンを相談して決め、時間の許す限り自分たちで相手を見つけて対戦していくという形式で行われました。

 

f:id:ocupokemon:20211231170246j:plain

僕のペアはウインディユレイドルのコンビで出陣!

 

リザードンシャワーズのペアと対戦してユレイドルが大活躍するなどおもしろい対戦が続き、結果としては3勝2敗でなんとか勝ち越すことができました。

 

好きなポケモンを使っているペアやギミックのあるポケモンの組み合わせを使っているペア、強いポケモンを使っているペアなど、十人十色の組み合わせを見ることができて楽しかったです。

 

次に行われたのは伝絵ゲーム!5~6人のグループに分かれて皆でわいわい盛り上がりながら「真剣に」絵を描きました。

 

f:id:ocupokemon:20211231170252j:plain

 

僕も当然「真剣に」伝絵に取り組んでいたのですが…ほとんどのお題でやらかしていました。どうしてでしょうね。

 

続いての企画は私は誰でしょうゲームでした。背中に貼られたポケモンの名前を会場内の参加者に一つずつ質問していって当てるゲームです。

僕は4体のポケモンを当てることができました!お題は「ノクタス」「ラルトス」「シャンデラ」「ヌメラ」で他の人のお題を見た感じかなりわかりやすい部類だったと思います。

 

やたらと「ボクレー」の名前を見た気が…

 

今回の交流会最後の企画はビンゴ!ポケモンのぬいぐるみやポケモンカードのデッキケース、クリアファイルなど豪華賞品が用意されていました。

 

f:id:ocupokemon:20211231170259j:plain

 

まあ僕には関係ない話でしたね。クッキーおいしかったからいいもん。

 

自由時間では、実機の対戦をしている人やポケモンカードをしている人、ボードゲームをしている人など、様々な形で交流が行われていました。

僕はスマブラ団体戦をしたりしていました。

 

このご時世でなかなか他校との交流ができない中、10を超えるサークルが参加した100人規模の交流会は、とても貴重で楽しい経験でした!このような機会を設けていただいた運営の皆様、本当にありがとうございました!

 

以上、第8回関西ポケサー連盟交流会のレポートでした!