こがね日誌

大阪市立大学ポケモンサークル こがね の活動報告ブログです。

12月活動報告

 こんにちは〜うにぐりです。役職交代を経て当記事からO,Kくんと広報を担当することになりました。よろしくおねがいします〜!

 さてさて、12月も残すところわずかとなりました。今月も時間の経過が早かったですね。まさに師走といった感じで。そんな目まぐるしい月の中でこがねでは様々な企画が行われました。ざっと振り返りたいと思います。

 

・BDSP対戦会

 ( 対戦会の画像なかったです😭 (;o;) ) 

 9日の活動では先月発売されたダイヤモンド・パールのリメイク作品のブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)での対戦会を行いました。対戦ルールは一緒に旅をし殿堂入りしたてもち同士での対戦で伝説ポケモンは使用禁止でした。

 僕はBDSPを対戦会の日に持ってきていなかったので観戦していたのですが、見たところ各々が望むポケモンの性格やわざの態勢が完璧には整っておらず、普段の対戦なら中々見られないわちゃわちゃ感があり楽しそうな雰囲気でした。雰囲気◎です。

 

・金ネジキ討伐計画

f:id:ocupokemon:20211231121402j:plain←金ネジキ

 
 12日の活動では金ネジキチャレンジを行いました。ポケモンプラチナバトルフロンティアの施設の一つであるバトルファクトリーで49連勝目で対戦する特殊トレーナー、金ネジキを一番最初に撃破したチームが勝ちというルールでチャレンジしました。

 

f:id:ocupokemon:20211231122523j:plain

 

 結果びーふくん&ふえなりくんチームが25連勝で1位を飾りました。おめでとう〜。金ネジキまでは辿り着きませんでしたが、初回の挑戦で25連勝まで勝ち進むことができたあたり"ネジラー"としての才能があると思います。二人にはぜひ2022年の抱負の一つに「金ネジキ撃破」をねじ込んでいただきたいです。リベンジ待ってます。

 

f:id:ocupokemon:20211231122725j:plain


 金ネジキ後、ネジキに対する怒りをスマブラにぶつけました...

 

・100ポケHGSS

 23日の活動ではポケモンハートゴールドソウルシルバー(HGSS)で100ポケを行いました。100ポケとはストーリーを1から始め、プレイ時間が100分を経過した時点でのてもちで対戦するという企画です。対戦時使用ポケモンは3体まで、レベル上限は30までに制限しました。
 当日はひこにゃんさん、ひろぽけさん、びーふくん、micchiくん、うにぐりの5人でプレイしました。結果、ひこにゃんさんのLv30ギャラドスが全てを破壊し、混沌のディストピアを創造しました。100分でいかりのみずうみまで進められるなんて驚きの感情しかありません。感涙。おめでとうございます。

 
 ↓ 対戦時のてもち

f:id:ocupokemon:20211231124550j:plain

f:id:ocupokemon:20211231124552j:plain



・こがね2021LAST FES

 今年最後の活動となった27日では種族値400以下限定シングルバトルを行いました。

 

f:id:ocupokemon:20211231125242j:plain

f:id:ocupokemon:20211231125249j:plain

f:id:ocupokemon:20211231125241j:plain

数々の熱戦を繰り広げまして...

 

f:id:ocupokemon:20211231125221j:plain

 

 スズくんが今年最後の部内戦の優勝者となりました〜!おめでとう〜

 この種族値400以下ルール、ユンゲラーバタフリーが強力で2匹の対策が必須でした。何らかの制限を設けた対戦って普段あまり日の目を見ないポケモンが活躍できるのでいいですよね。またやりましょう。

 400以下対戦の後、わざプレゼントだけを覚えたポケモンで1対1バトルをしました。
 ミルタンクトゲデマルマリルリピカチュウデリバードと数多くのポケモンがプレゼントを投げつけ合い、ふえなりくんのミルタンクが9勝という圧倒的な強さで優勝しました。(ちなみになんですが、25分弱の対戦時間で僕はデリバード🐥を使い0勝13敗、弱小すぎてボーナスステージと化してました。)

 

そしてそして、対戦の後にプレゼント交換会も行いました〜!

 

f:id:ocupokemon:20211231131553j:plain

 

f:id:ocupokemon:20211231131745j:plain

 僕はビーダルをいただきました。こんなんなんぼあってもいいですからね。ありがとうございます🙏。

 

 今年の活動はコロナウイルスの影響もあり、色々と制限されてしまったところもありましたが、それでも制限された中で精一杯活動することができたのではないかと思います。今年1年ありがとうございました。2022年もよろしくおねがいします🙇‍♂️。