こがね日誌

大阪市立大学ポケモンサークル こがね の活動報告ブログです。

こがねオフ2017要項

【こがねオフ2017要項】


2017/7/14追記

・見学参加の人数について

・参加申請者欄の追加、更新


2017/8/26追記【重要】

・対戦参加募集人数の増加

20組40人→24組48名に変更


❗️2017/9/4追記【重要】❗️

・開催場所の詳細を追加

・ゆびふりシングル用のQRのURLの追加

・参加申請者欄の更新




アローラ🙌🏻🌴


季節はすっかり夏ですね。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?


今日は大阪市ポケモンサークルこがねからオフ会開催のお知らせです!


今回のこがねオフでは2人1組のチームとして参加していただきます。

1人がシングルバトルを、もう1人がゆびふりシングルをして、2人でマルチを組んでチーム毎の3本勝負2本先取で勝敗を競います。ただし、シングルバトルをする人とゆびふりシングルをする人はチーム内ならば途中で自由に交代していただいて構いません。


シングルバトルの大会に出てみたい人、運に自信のある人、マルチバトル大好きな人など、いろんな人の参加をお待ちしています٩(๑•̀ω•́๑)۶✨






【開催日】

2017年9月9日(土)



【開催場所】[9/4更新]

大阪市立大学杉本キャンパス

1号館2階122教室



【参加費】

なし



【開催時間】

11:00〜19:00



【受付時間】

10:30より30分間です。

遅れないように注意してください。



【募集人数】(スタッフ除く)

対戦参加者

×20組40名[更新前]

○24組48名[8/26更新後]


見学参加者

5名


【予定タイムスケジュール】


10:30〜11:00  受付開始[30分]

11:00〜11:40  開会の挨拶、チーム紹介、諸注意など[40分]

11:40〜12:20  予選[40分]

12:20〜13:20  昼休み

13:20〜15:30 予選[2時間10分]

15:30〜15:50 休憩[20分]

15:50〜17:00 トーナメント[1時間10分]

17:05〜17:40 3位決定戦[35分]

17:40〜18:15 決勝[35分]

18:15〜18:30閉会[15分]


※あくまで予定であり、状況により変更する可能性があります。



【参加申請期間】

当ブログの公開時点から

2017/9/7(木)23:59まで



【参加キャンセル受付期間】

当ブログの公開時点から

2017/9/5(火)23:59まで




【対戦概要】


🔶対戦についての諸注意


・マルチバトルのみ、使用するパーティを事前に登録してもらいます。登録したパーティは被りポイント(KP)の集計に使用し、後日当ブログにて集計結果を発表いたします。


・チーム内に限り、シングルバトルにでる人とゆびふりシングルにでる人を1試合毎に変更しても構いません。


・なるべくシングルバトルとゆびふりシングルはチーム毎に同時並行して行ってください。


・なるべくマルチバトルを先に消化されることをおすすめします。


QRレンタルパーティを使用してもらうため、全ての参加者はPGL(ポケモングローバルリンク)(http://www.pokemon-gl.com/sp/)に会員登録したうえでお手元のサン/ムーンとゲームシンクしておいてください。


・意図的な遅延行為はご遠慮ください。スムーズな対戦進行を行うためご協力をお願いします。


3DS本体、当日使用予定のソフトをオフ会当日時点での最新バージョンにアップデートしておいてください。



🔶シングルバトル、マルチバトル共通対戦ルール


・対戦中にインターネットや各種媒体、事前メモで対戦に影響のある情報を引き出す行為を禁止します。電卓によるダメージ計算は構いません。


・相手パーティの撮影および対戦中にそれを閲覧する行為は相手の許可を得てから行ってください。


・通信エラーが発生した場合は可能な限り再現を行い、不可能であれば再戦をお願いします。判断が困難な場合はスタッフを呼んでください。


・観戦は構いませんが、まだ自分と対戦を行う可能性のある方の対戦を観戦するのはご遠慮ください。また、助言および対戦者の集中を乱す行為はお止めください。


・対戦相手のパーティ情報を漏洩させないため、対戦中は音量オフにするか、イヤホン等を使用して下さい。


・改造・バグ等を用いた3DS、ソフト、ポケモンの使用を禁止します。


GTS、ミラクル交換で入手したポケモンの使用を禁止します。


・メガストーンについて、当オフが開催されるまでにに解禁されているものは全て使用可能です。



🔶シングルバトルについて


ポケットモンスター サン/ムーン を用いたフラットルールのシングルバトルです。


レギュレーションはカロス・アローラマークの有無を除き、シーズン5のレーティングバトルに準拠します。


・使用可能ポケモンは上記レーティングバトルに使用可能であるポケモン及びそれを再現した過去作産のポケモンです(カロス・アローラマークの有無は不問です)。過去作限定技・特性等は使用禁止です。


・1戦ごとに使用するパーティを変更しても構いません。


QRパーティの使用は可能です。利用する際は事前に自分のソフト用のQRコードを、スクリーンショットなどを用いて保存して削除などが起こっても対応できるようにしておいてください。



🔶ゆびふりバトルについて


ポケットモンスター サン/ムーン を用いたフラットルールのシングルバトルです。


・個体はこちらで用意したQRレンタルパーティを利用してもらいます。

以下が個体情報です。 


トゲピー Lv.1

持ち物なし

特性  てんのめぐみ

HP 12

こうげき  5

ぼうぎょ  6

とくこう  6

とくぼう  6

すばやさ  5

技  ゆびをふる (PP10)


ゴンベ Lv.1

持ち物なし

特性  あついしぼう

HP 13

こうげき  6

ぼうぎょ  6

とくこう  6

とくぼう  6

すばやさ  5

技  ゆびをふる (PP10)


ブルー Lv.1

持ち物 ノーマルZ

特性  びびり

HP 12

こうげき  6

ぼうぎょ  6

とくこう  6

とくぼう  6

すばやさ  5

技  ゆびをふる (PP10)


こちらのQRレンタルパーティのURLについては後日このブログと大阪市立大学ポケモンサークルこがねのTwitterにて公開いたします。


❗️[9/4更新]❗️

以下のURL先のQRパーティを当日使用する予定のロムで使えるようにしておいてください。

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-3A28-443B


ポケモングローバルリンクのサイトから、QRレンタルチーム検索→「ブルー」「ノーマルZ」などを入力することでも見つけることが出来ます。

「こがねオフゆびふりシングル用パーティ」という名前のパーティです。


・通信が切断された時は選手同士で話し合って勝敗を決めてもらいます。相談で決まらない場合はスタッフを呼び、スタッフが状況を確認してから再戦をしてください。



🔶マルチバトルについて


ポケットモンスター サン/ムーン を用いたフラットルールのマルチバトルです。


・使用可能ポケモンはレーティングバトルの全国ダブルルールに使用可能であるポケモン及びそれを再現した過去作産のポケモンです(カロス・アローラマークの有無は不問です)。過去作限定技・特性等は使用禁止です。


・対戦開始前、選出時は相談可能ですが、対戦中の相談はしないようお願いします。


・自分たちの最初の対戦が始まってから全ての対戦を消化するまで、ポケモン・技・持ち物・ステータス・PP・なつき度等のパーティ変更は禁止とします。




【注意事項】

🔴当オフに参加される方は以下の項目を了承したとみなします。


・会場は大学ですので、他の利用者の方に迷惑がかからないようにご配慮お願いします。


・会場内への飲食の持ち込みは可能です。

徒歩5分ほどのところにコンビニもございますのでご利用ください。ただし、ごみは持ち帰るようご協力お願い致します。


・盗難及び紛失等、当対戦会中に発生したいかなるトラブルに対しても主催者は責任を負いかねます。


・当オフ終了後、集計した被りポイントを後日当ブログにて公表を行います。


・参加者全員で楽しむことを目的としたオフ会ですので、他の方が不快に感じる行動・言動はお控えください。

場合によってはスタッフの判断で退場していただくこともございます。




【参加申請の仕方】


例を参考にテンプレートを埋めて、この記事のコメントとして投稿してください。


***例***


◻︎対戦参加◻︎

【チーム名】サンサンもっとあつくなれ!

【参加者の名前】アローラナッシー(伐採済み)、イーブイ@遅延Z

【twitterID】@aRarararara_AlorA、@Helpkangaskhan

【ひと言】

ムンムン滾る勇気が明日を照らしてくれる


◻︎見学参加◻︎

【名前】かりな

【twitterID】@koganekarina

【ひと言】エルフーン 5000兆匹 欲しい!!


***以下テンプレート***


◻︎対戦参加◻︎

【チーム名】

【参加者の名前】

【twitterID】

【ひと言】


◻︎見学参加◻︎

【名前】

【twitterID】

【ひと言】




【参加申請者名簿】


◻︎対戦参加◻︎  凡例:チーム名(名前、名前)

・俺たちオタクだけど(身長は180cmあるし 、 世界2位になったこともありますよ?w)

・恥じらい乙女と緑の悪魔(神谷奈緒ぽけ、千川ちひろぽけ)

・二次元女の子にガチ恋(七咲逢、花咲ののか)

ふたりはプリキュア!(キュアブラックキュアホワイト)

・本当にあった同人誌展開(空き教室に閉じ込められる、映画デート帰りに両親が旅行中だと告げられる)

・失恋勘違いイキリオタク(修学旅行帰りに空港に彼女に迎えに来てもらう等していちゃつくも、クリスマス海遊館デート当日に振られるソラマメさん、人生初の彼女が出来クリスマスに中学生のくせに3万のペアの指輪をプレゼントをするも誕生日にフられて漫画みたく川に指輪を捨てるふぇうさん)

・残念ポケ勢(ぼっちピカ、留舞ガブ)

・滋賀(岐阜、オーシャン)

・チーム女子小学生(五島潤、三沢真帆)

兵庫県民統一パ(エモンガ㌠、デデンネ㌠)

・@mukurenekoお守り隊(@mukureneko様をお守りします!A、@mukureneko様をお守りします!B)

・インスタにフォトジェニックなスイーツあげる系女子(おぼろ、あおい)

・料理教室男が先生(川越シェフ、天才料理人レミ)

仮面ライダーサイコパス(姫川友紀青木志貴)

・人形劇団 風妖精(ルシカディレクター、赤城マネージャー)

・マイティブラザーズXX(ライダーぽけ、初代ライボルト戦士(改))

・一撃必殺部(クラ、りょーた)

・可愛いは正義(輝石ニャヒート、輝石テールナー)

・実力至上主義の社会からドロップアウト(天真=ガヴリール=ホワイト、月乃瀬=ヴィネット=エイプリル)

・渡辺ゆうき(てめぇさえ居なければさぁ! 僕は幸せに放送できたんだよ!)


・ココナッツウォーター(ナッツ ウォーター)

・オーキ堂幹部(代表、障害)

・NEW ゲーマーズ(亜玖瑠、宗次郎)

・もちろん余だyo(にゃえす、にょろわーる)



以下キャンセル待ちです


・72(高槻やよい如月千早)

・近ポケ(あず、リズ)


◻︎見学参加◻︎ 凡例:名前