読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがね日誌

大阪市立大学ポケモンサークル こがね の活動報告ブログです。

2017/3/15 活動記録

皆さん、こんにちは!まはとまです。

 

本日の活動では1回生VS2回生の学年対抗戦が行われました!

f:id:ocupokemon:20170316215053j:plain

こがねに所属する1回生と2回生対抗で通信対戦をしたりミニゲームをしたりして、各競技ごとに設定された得点の獲得合計を競いました。具体的にやったことは、シングル×3、ダブル×1、WCS×2、マルチ×1、連想ゲーム、ヒントクイズゲームです。

 

午前の部はシングル2戦とWCS1戦が行われました。

結果は以下の通り(敬称略)

             1回生     2回生

シングル1戦目   LOSE まりも  VS かいぬし WIN +30

シングル2戦目   LOSE まはとま VS ユウキ  WIN +30

WCS1戦目  +30 WIN  ナッツ VS ジュン  LOSE

 

午前の部終了時点で1-2です。私はシングルの2戦目に参加して、スカーフジャローダでの奇襲と全抜きを狙ったのですが、ゲンガーの呪われボディに止められて壊滅しました。ゲンガーは浮遊のままで良かったなぁ…

シングル2連敗で1回生が早速追い詰められる形になりましたが、WCSをで一矢報いて昼食休憩へ。

 

午後の部は残りの対戦とミニゲームが行われました。対戦をしている風景。

f:id:ocupokemon:20170316221118j:plain

残りの通信対戦の結果は以下の通り。(敬称略)

              1回生   2回生

シングル3戦目  +30 WIN ヒデ VS まなつ LOSE

ダブル      +30 WIN まりも VS むくれねこ LOSE

WCS2戦目       LOSE まっさー VS れお WIN +30

マルチ    +40 WIN あおい&おぐ VS かりな&ありすがわ LOSE

 

午後の対戦では1回生が反撃する形となりました。特にシングル3戦目はブルルドヒドイデのサイクルをリザテテフで見るという熱いサイクル戦になり、試合時間が30分を超えました。ダブルでもドリュが岩雪崩でマンダをひるませたりと、色々と波乱の白熱した対戦が繰り広げられました。

全通信対戦終了時で合計得点が1回生130対2回生90で1回生がリードする形に。

 

ミニゲームでは連想ゲームとヒントクイズゲームが行われました。このブログでも何回か取り上げてはいますが、連想ゲームとは、チームから一人代表者を選んだ後、あるお題に対する回答を代表者とその他の人で一致させるというものになります。代表者の個性をどれだけ知っているかが勝利の鍵となるので、お互いのチームワークが試される競技です。

 

「禁止級伝説といえば?」「サトシに一番似合うキャラは?」「5世代の女性キャラで一番好きなのは?」など様々な問題を通してお互いの趣向を再確認したり、新たな面を知ることができたりしました。

 

クイズはこがねでは初めて行われたものになります。ルールは次の通り。チームから代表者を一人選んでもらって、その代表者に見えないようにチームの他のメンバーにポケモンの名前を1つ見せます。その後、チームのメンバーが1人1単語ずつヒントを言っていき、その都度代表者がそのポケモンがなんなのかを答えて当てるゲームです。ただし、出されたヒントが多いほど獲得点数が少なくなります。

例えば…

お題:エンブオー

チームの人①「御三家」   →代表者「リザードン?」

チームの人②「5世代」    →代表者「ジャローダ

チームの人③「熱湯」     →代表者「エンブオー!」  みたいな感じです。

 

たいていは2~3つのヒントで答えている人が多かったです。世代・タイプ等を最初に言うのがうまい方法かも知れません。一番びっくりしたのは「鳥」のヒントだけで「ピジョン」と即答して正解したナッツくんです。恐るべし。

 

全課程終了して、結果は以下の通りになりました!

f:id:ocupokemon:20170316225109j:plain

合計得点370対310で1回生チームの勝利です!おめでとうございます!

対抗戦を通して学年内、回生間ともによりいっそう仲を深めることができましたね。

 

☆次回の活動は3月24日(金)13:00~ 場所は法学部棟11階711C教室です。

また3月21日(火)は市大で関西PCL交流会が行われます!場所は法学部棟4階740教室で10:30~18:00です。参加申し込みが3月17日の22:00までなので忘れている人は早めに申請お願いします。

 

執筆:まはとま