こがね日誌

大阪市立大学ポケモンサークル こがね の活動報告ブログです。

10月活動報告

記事をご覧いただいているみなさんこんにちは、広報のうにぐりです。10月といえば秋が深まる季節ですが暑い日が続きますね。と思えば秋らしいやや寒い日があったりと季節の変わり目を感じます。体調管理はしっかりと行うことが肝心です。健康第一と偉い人も言っています。

さて10月の活動報告です。まずはバトルファクトリー企画から、

 

剣盾バトルファクトリー

バトルファクトリーとは、簡単に言えばNPCポケモンを使用し勝ち抜いていく、特殊なルールのポケモンバトルです。自分のポケモンではなくNPCポケモンですので、異様な型のポケモンを授かることも珍しくありません。いかに強いポケモン、わざがまともなポケモンを駆使して戦うかが重要になります。

バトルファクトリーはエメラルド、プラチナ、HGSSで実装されたもので大変人気のあるものですが、剣盾にはありません。スカーレット・バイオレットで実装されたら嬉しいですね。

 

バトルファクリーでは勝ったプレイヤーは負けたプレイヤーのポケモンを自由に交換することができます。強いポケモンはどんどん勝者に奪われていくわけです。ロケット団ですね。

↑対戦の様子

結果はバスターくんの6勝が最多勝となり優勝しました!

当企画は一橋大学ポケモンサークル、「一橋ポケモンだいすきクラブ」さん考案の企画を参考にして行いました。一橋ポケモンだいすきクラブさん、ありがとうございます。

 

 

こがねは運動も欠かせません。ついにこがね野球部がシーズンインを果たしました。こがね野球部の活動内容は主にキャッチボールで部員は何人いるかは正確には把握していませんが、部員ですと言っていただければ部員としてカウントされます。グラブがなくても構いません。健康な身体があれば🙆‍♂️です。

部と称しているものの、実態としてはたまには体を動かしたい、キャッチボールをしたいと思うメンバーが適当に集まり球を放るグループです。明日にでも廃部になってもおかしくありませんし、なくなっても困る人はあまりいません。将来、こがね野球部はこがねサッカー部になるかもしれませんし、こがねゲートボール部になるかもしれません。

活動場所としては長居公園か大学近くの公園でやっているのですが、今回は大学の構内で行いました。というのも、はじめに活動場所と決めていた公園が整備されておらず草木が生い茂っていたため、変更を余儀なくされたのです。幸いその日は日曜日でしたので周りに人もほとんどおらずのびのびと遊ぶことができました。

 

また不定期でやると思います。

 

 

こがね野球部の後にTRPGをやりました。TRPGとは、テーブルゲームのジャンルの一つで紙や鉛筆、サイコロなどを用いて遊ぶゲームです(wiki参照)。ゲームの世界観を感じながらプレイヤー同士の対話を楽しむことが醍醐味とされています。

今回は「シノビガミ」というTRPGを遊びました。

プレイヤーは現代に生きる忍者となり、ある秘密を守りながらミッション達成を目指すシナリオです。様々なシチュエーションが用意されているのですが、今回は人気洋菓子店のプリンをめぐるというなんともメルヘンチックな舞台に...!

ボードゲームなどのテーブルゲームとは違い、TRPGは勝利というよりも世界観を重視しているように感じました。またやりたいですね。

 


ちなみに僕が作成したキャラクターは


ウラーヤッハ、イーヤープルャ

 

 

そして今月の部内戦です。今回はシーズン1ルールで実施しました。シーズン1の使用率上位のポケモンは以下の通りで、

使用できるポケモンにある程度制限がありました。剣盾発売当時は黎明期ということもあり、新しく登場したポケモンや新システムのダイマックスをどう使うかなど色々と試行錯誤を重ねた時期でありましたが、今回の部内戦ではそんな初々しい姿は見られず煮詰まったパーティを用意してきた参加者が多かった印象でした。剣盾が発売されてから約3年経ちますし当然と言えば当然ですかね。

 

結果と致しましては、

🥇バスターくん
🥈keroくん
🥉いぬいくん

バスターくんが優勝しました!おめでとうございます🎉

ヨクバリス🐿が強かったです。僕も一度手合わせしましたが、はらだいこを知らずボコボコにされました。危険が他に及ばないよう速やかに🐿を野生に返すべきだと強く思います。あとアーマーガア🐤、気づいたらムキムキになってました...

こんな感じです、おっかない。。

 

 


11月は学祭や新作発売と盛り上がるイベントがたくさんありますね!良い子は早く寝て、来たるイベントに備えましょう〜!