こがね日誌

大阪市立大学ポケモンサークル こがね の活動報告ブログです。

2019/12/14 近大交流会

f:id:ocupokemon:20191222230842j:imagef:id:ocupokemon:20191223005838j:image

皆さん、こんにちは❗️

パッサリーニです

 

今回は12月14日に行われた近畿大学ポケモンサークルさんとの交流会の様子をお伝えします

 

自己紹介の後、初めにガラルポケマルチをしました

ルールは

・ガラル地方で『新しく出てきた』ポケモン限定の   みのマルチバトル
・ガラルの姿のポケモンは使用可能
・キョダイマックス、ダイマックスは可能

・プレイ中の相談はあり

でした

 

ソードシールドのマルチはダイマックスをする権利が左側の人から交互に移っていくので、それぞれペアが決まった後、どちらがダイマックスをするのかを話し合っていました

 

そして結果は・・・

 

f:id:ocupokemon:20191223120926j:image

1位 ソードシールド対戦交流会(バイアスくん、まかろんくん)

2位 ダンロンだいすき(ねろくん、BUNくん)

3位 もしかしてこがね?(よっしーくん、SUNくん)

でした

 

おめでとうございます🎊

僕はキョダイマックスマホイップを使いました

理由としてはキョダイマックスが使用可能なルールだったのでせっかくなら使おうと思い、専用ダイマックス技が強かったマホイップを使いました

余談にはなりますが、キョダイマックスマホイップがなかなか出現せず、家を出る直前に出現したので逃げられたら面倒だと思いマスターボールで捕まえた個体だったので、すごい運だなと我ながら思いました

その反動か、相手のれいとうビームで1発で凍って動かなかったり、良いところで急所に当たったりしましたが・・・

 

肝心の試合では相手に特防の高いポケモンが多かったり、ストリンダーが2匹いたり、夏の交流会に引き続きペアを組んでくださったNakiさんのコオリッポが特殊アタッカーの多い環境になかなか刺さらなかったりしたこともあり、1勝というなんとも悔しい結果に

ただダイマックスありのマルチバトルは楽しかったのでまた活動や交流会でもやりたいですね

 

次に、ポケモン絵しりとりをしました

ルールは

近ポケ、こがねのサークル員をごちゃまぜにして、いくつかのグループに分けます。
制限時間を設けてその時間が終わるまで絵しりとりを続けてもらいます。
制限時間内に一番多くのポケモンを描けたチームが勝ちです。
しりとりのグループ分けは運営から伝えます。
しりとりの順番はグループ内で決めてください。
「ン」で終わったり、しりとりが続いてなかったらその時点で終了です。
前の人が書いた絵がわからない場合、次の人にパスをすることができます。
パスが一周した場合、最後に絵を描いた人が描き直しを行います。
種族値などの数値などといった絵のヒントになる数や文字を使うのは禁止です。

 

チーム分けは、

チームA(ナッツさん、たにぢくん、きぶんやくん、SUNくん、いかえもんくん)

チームB(パッサリーニ、バイアスくん、ねろくん、まかろんくん、BUNくん)

チームC(ジャンくん、あおいさん、よっしーくん、みかんくん、Nakiさん、はまくん)

 

皆さんも考えてみてください

そして、1回目(スタートの文字は全員一緒です)

A.f:id:ocupokemon:20191223161438j:image

B.f:id:ocupokemon:20191223161531j:image

C.f:id:ocupokemon:20191223161554j:image

 

2回目

A.f:id:ocupokemon:20191223161741j:image

B.f:id:ocupokemon:20191223161804j:image

C.f:id:ocupokemon:20191223161824j:image

 

3回目

A.f:id:ocupokemon:20191223161849j:image

B.f:id:ocupokemon:20191223161906j:image

C.f:id:ocupokemon:20191223161930j:image

 

結果は

チームA 38点

チームB 34点

チームC 45点 で

チームCの勝ちでした

おめでとうございます🎉

 

こがねの活動では良く行っている絵しりとりですが交流会で行うのは初めてでしたが、パス制度や制限時間があったこともあり、なぞの意思疎通が多発して、騒ぎすぎて喉が痛くなるくらい楽しかったです

 

終わった後は自由時間で、こがねVS近ポケでカードとゲームの対抗戦的なものをしました

カードはこがねの1勝2敗

ゲームはこがねの1勝4敗とこがねのボロ負けでした

ただ、夏の交流会での全敗からは一歩前進だったので、次回の交流会に期待しましょう

 

近畿大学ポケモンサークルの皆様ありがとうございました❗️

また、機会がありましたらよろしくお願いします