こがね日誌

大阪市立大学ポケモンサークル こがね の活動報告ブログです。

2019/9/19 こがねドラフトシングル

皆さん、こんにちは❗️

パッサリーニです

f:id:ocupokemon:20191215201838j:image

こがねで夏休みに行われたドラフトシングルの様子を報告したいと思います

 

今回のルールはこちらです

ドラフト指名制で6匹ポケモンを決めて戦います。

手順↓
1. 紙に指名するポケモンを決めて提出。同時に開示します。
2.開示したポケモンが被っていたらその人同士でじゃんけんをして決めます。勝った方がそのポケモンを獲得。負けた方は残っているポケモンから1匹指名します。
3. 1~2で指名されたポケモンを除いたポケモンで再び1~2を繰り返します。これを6匹決めるまで行います。

追記:指名するポケモンに関して
フォルム等については、フォルムによって異なるポケモンとします。
例:ヒートロトム、ウォッシロトムは異なるポケモンとして扱います

メガシンカポケモンについては、そのポケモンは1匹として扱います。(メガボーマンダボーマンダは同名として扱います)

 

2019年8/30(金) ドラフト指名

事前告知もあったので各々欲しいポケモンを決めて望みました

 

メタゲームが加速するようにドラフト後にブロック分けも行われました

ブロック分けの結果とそれぞれの指名したポケモンはこちらです

ソルロックブロック>
まりも
ゲッコウガ
バシャーモ
・カプテテフ
ボルトロス(霊)
ジャラランガ
ヒードラン

ひなた
クチート
アシレーヌ
ロトム(炎)
フェローチェ
デスカーン
フライゴン

ライム
ボーマンダ
ナットレイ
ハッサム
ニョロトノ
キングドラ
ホルード

パッサリーニ
バンギラス
クレセリア
ハガネール
プテラ
マリルリ
ジュナイパー

たにぽけ
ミミロップ
エアームド
カビゴン
サザンドラ
アーゴヨン
シャンデラ

<ルナトーンブロック>
あおい
メタグロス
テッカグヤ
グライオン
・ポリゴン2
ウツロイド
ミロカロス

ねろ
キノガッサ
・ガルーラ
ウルガモス
パルシェン
ボルトロス(化)
オニゴーリ

よっしー
ミミッキュ
ギルガルド
ルカリオ
ガブリアス
ロトム(水)
キュウコン(A)

バイアス
・ゲンガー
ギャラドス
ポリゴンZ
マンムー
マッシブーン
クレッフィ

ジャン
リザードン
ジャローダ
ランドロス(霊)
・カプコケコ
ラグラージ
ブラッキー

ナッツ
・カプレヒレ
・サンダー
ガオガエン
ドリュウズ
ルガルガン(昼)
エルレイド

 

何人か特徴的な6匹を選んでいる人もいますが、USUMのシングルレートでよく見るポケモンは大方指名されました

中には競合を避けたのか、皆がランキングポケモンを避けたのか結構下の順位まで残るとというある意味こがねらしい?結果になりました

ちなみにせっかくのドラフトなのに競合が2回しか起こらず選べるポケモンの範囲を決めるべきだったのかもしれないという意見もありました

 

2019/9/19 ドラフトシングル

 

1名が体調不良により欠席のため1人ブロックの移動が必要になり、いきなりメタゲームが崩れるというハプニングもありましたが、ブロックを移動した人も含めて再調整の時間をとってからのスタートとなりました

 

そして気になる結果は・・・

f:id:ocupokemon:20191218185551j:image

ルナトーンブロック

1位ジャンくん

2位あおいさん

 

ソルロックブロック

1位よっしーくん

2位まりもさん

 

開始前に突然ブロックを移動したよっしーくんが1位抜け❗️

 

そして、決勝トーナメントの結果・・・

f:id:ocupokemon:20191218185931j:image

1位ジャンくん

2位よっしーくんでした

おめでとうございます🎉

 

ここで、優勝したジャンくんに振り返りの記事を書いて貰ったのでそちらをお読みください

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いつもお世話になっております。こがね渉外のジャンです。
部内戦のドラフトシングルにて優勝することができたので記事を書くことなりました。ドラフトの様子もまとめて振り返って行きます。

🦀ドラフト当日
こがねの人類誰もグロス軸使わんからグロス取れるやろって言ってました。

🦀1巡目
グロスとろうと思ったらあおい先輩とかぶって✊✌️✋負けてプラン崩れた。
とりあえずリザードン余ってたのでリザ軸使うことに。
(グロス以外かぶって無かったの草でしたね)

🦀2巡目
良く考えたらリザードン軸って使った事なかったので急遽お祝いZブラッキーバトンに移行しようと起点を作れるジャローダを取る。(最後にブラッキーを取るまでお祝いZ軸だと気付かれ無さそうなので強いと思った)

🦀3巡目
バトン先にも展開にも使えそうな霊獣ランドロスを獲得に成功。(何故か3巡目までランドロスが残っているバグ)

🦀4巡目
相手の展開を挑発で阻害しつつ壁を貼れるコケコを取る。(この時点で人類がコケコランドの並びを警戒し始める)

🦀5巡目
1回生のライム君が雨パを組み始めたのでラグラージを横取りすることにした。(ステロあくびからお祝いZに繋げられるので強いと思った)

🦀6巡目
周りのサークル員が嫁ポケを選ぶなか満を持してブラッキー獲得。ねろとか言う奴がゴーリを指名してて皆が対策を強いられることに。(幾度となく部内戦でお祝いZを披露してたので皆に構築がばれてしまう)

f:id:ocupokemon:20191215201254j:image

🦀パーティーの考察
どうせ対策されるのでお祝いZ通すのは無理だと気付きコケコランドでくるくる回すことにした。皆のお祝いZメタに対してパーティーパワーの圧力で対抗してeasy winすることをテーマにした。
せっかくなので軽くパーティー紹介を

🔥🦎🔥CSメガリザードンY
ニトロチャージで全抜きを狙ういつもの奴
🐍CS襷ジャローダ
へびにらみと挑発で相手の展開を止める子
☁️🐕☁️ASスカーフランドロス
コイツの一貫を作って全抜きを狙う。どうしようもない相手を大爆発で持っていく予定だった。
⚡🐓⚡CS電気Zカプ・コケコ
挑発で展開妨害しつつとんぼでくるくるする。
🌧️🦍🌧️ASメガラグラージ
@1に雨乞いを採用して奇襲をかける。
🌙🐺HBバンジブラッキー
物理受け

軽い対戦の振り返り

予選リーグ3-1(1位抜け)
1戦目vsねろ◯
コケコの10万で相手のポイヒガッサを麻痺らせて勝ち(犯罪)

2戦目vsナッツ先輩◯
ランドで色々して勝ち。リザYの大文字2発でレヒレが飛んだ。

3戦目vsバイアス❌
ジャローダが氷ってしまいそのまま負けた。

4戦目vsあおい先輩◯
コケコの10万Zをグライオンに透かされたがその後の鬼の択を征してラグの一貫を作って勝ち。

決勝トーナメント

準決vsまりも先輩◯
セルフ雨ラグラージの奇襲によりテテフを突破し、なんやかんやあって最後は若干HPの削れたランドがバシャのオバヒを耐えて勝ち。

決勝vsよっしー
初手のアロキュウリザードン対面でガブバックしない読みニトチャを零度を避けつつ決め、もう一度ニトチャをしながら突破。S↑↑状態でスカガブをめざ氷で破壊。最後のミミッキュに大文字を避けられリザを突破されるもコケコの電気Zで勝ち。

試合全体を通して皆がお祝いZブラッキーをメタって選出が歪んでいる傾向があったので何とか勝てた。

以上がドラフトシングルの振り返りでした。読了ありがとうございます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

というわけで、見事全敗の僕からも少しだけ全体の感想を書きたいと思います

 

予選を勝ち上がった人のパーティを改めて見てみると、勝つべくして勝ったという言葉がぴったりと当てはまりそうな感じがしますね

 

僕自身は普段あまり使ったことがないポケモン6匹だったこともあり、なかなか使いこなせなかったのかなぁと思っております

 

ともあれ、皆普段あまり使ったことのないポケモンを使っている人もいたり、使っているポケモンでも少し型を変えて使っている人もいて見ていてとても楽しかったです

 

もしソードシールドでドラフトシングルを行うことがあれば、その時は是非リベンジしたいと思います