こがね日誌

大阪市立大学ポケモンサークル こがね の活動報告ブログです。

大阪三校交流会(2/16)

f:id:ocupokemon:20190221145818p:plain
こんにちは、トモです。
今回は2/16に行われた大阪三校交流会について報告します。
大阪三校交流会はP2ラボ(大阪府立大学)、オーキ堂(大阪大学)、こがね(大阪市立大学)の三校交流会です。
始めに行われたのは、借りポケエキシビション6on6。
サークル員同士の貸すポケモンの事前相談はなし、持ち物なし、ポケモンの被りはありというルールで、代表者2名がサークル員から1匹ずつポケモンを借りてシングル6on6で戦います。
ただし、今回使えるポケモンは輝石が適用されるポケモンのみです。
こがねのパーティーはこちら!f:id:ocupokemon:20190223122540p:plain
f:id:ocupokemon:20190223122618p:plain
12匹中5匹がポリゴン2という…。
きっとみんな「とりあえず片方はポリゴン2でいいか…。」と思ったのでしょう。
しかし、試合直前になって対戦は互いのROMを入れ換えて行うとルール変更がありました。
4匹ポリゴン2の壁はやはり厚く、ぼこぼこにされてしまいました…。
厳選しなかったつけが自分達に回って来ちゃいましたね…。
ついで行われたのが、チーム対抗クイズ。
上回生2チーム、1回生1チームの3チームで対戦しました。
アニポケや映画、カード、ゲームなど幅広い範囲から出題されました。
結果、上回生に敵わず、1回生は最下位になってしまいましたが、ポケモンの知識を深めることか出来ました。
次に行われたのは、チーム対抗カルタゲーム。
クイズと同じチームに分かれて、図鑑説明を読み札、ポケモンの画像を取り札としてカルタを行いました。
上回生チームの片方が無双していく中、もう片方の上回生チームには僅差ではありましたが、勝つことが出来ました。
最後に行われたのがboxマルチ。
ランダムにペアを組み、マルチバトルの大会を行いました。各々1boxをポケモンで埋め、そこからランダムに2匹選んで対戦を行うという特殊ルールです。
f:id:ocupokemon:20190224124705j:plain
枠を埋めるために入れた弱いポケモンが選出されてしまったり、メガ枠やz枠が被ってしまったりと選出段階での事故が起きてしまうこともありましたが、それ含めて楽しい企画でした。

この交流会はオーキ堂とP2ラボの人と交流できる良い機会となりました。
来年も是非参加したいですね。
運営の皆様、参加者の皆様、ありがとうございました!