こがね日誌

大阪市立大学ポケモンサークル こがね の活動報告ブログです。

こがね12/2イベント要項

🌟こがね12/2イベント要項

アローラ🙌🌴

冬の訪れを感じる季節となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ポケモンサークルこがねでは、学祭の代替企画としてポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンを用いたワイルドバトルや、ポケモンに関連したボードゲームで遊べる企画を行います。事前申請は不要なので気軽に遊びにきてください!

【開催日時】

2017年12月2日(土) 12:30〜18:00

【開催場所】

大阪市立大学杉本キャンパス

経済研究所棟523教室、524教室

f:id:ocupokemon:20171125155146j:plain

【受付】

参加を希望する方は当日の12:30〜13:00の間に教室までお越しください。事前申請は必要ありません。また、参加費は無料です。

【予定タイムスケジュール】

12:30〜13:00 参加受付

13:00〜13:30 ルール説明、ブロック分け

13:30〜14:00 ワイルドバトルポケモン捕獲

14:00〜15:30 予選

15:30〜16:00 トーナメント

16:00〜16:40 3位決定戦、決勝戦

16:40〜 フリータイム

18:00 完全撤収

※あくまで予定であり、状況により変更の可能性があります。

同時並行でボードゲームの企画も行う予定なのでワイルドバトルに参加しない方も是非お越しください!

⭐️ワイルドカップルール

・制限時間内に捕獲したポケモンのみ使用可能なシングルバトル(ノーマルルール)

・捕獲したポケモンの中から6体選択してパーティを組む(捕獲数が6体未満の場合はその限りではない)

・パーティには同じポケモンを何体含んでも良い

・釣り、きのみ(マケンカニ)、飛び出す草むら、木などから出てくるポケモンは使用可能

・仲間呼びで出てきたポケモンは使用可能

・持ち物は捕獲時点でそのポケモンが所持しているものに関しては使用を許可するが、新たに持ち物を持たせるのは禁止

・個体、技、pp、努力値個体値などの情報の変更を禁止

上記の基準を満たすため、捕獲の際は学習装置をオフにするか、手持ちを埋めた状態で行うこと(努力値ふりの禁止)

・シンクロ、磁力などの特性、スプレーの使用などによって特定のポケモン、個体のエンカウント率を操作することを禁止

・カプ、ソルガレオルナアーラネクロズマなどの固定シンボル、UB、プテラ、タイプ:ヌル、化石ポケモンぬしポケモン、その他ふしぎなおくりものを利用した受け取り系は禁止

・ウルトラワープライドの利用を禁止

・しまスキャンの利用を禁止

ドーブルキノガッサなどの捕獲用ポケモンの使用を推奨

・通信が切断された時は、勝敗がすでに明らかな場合、両者の合意のもと話し合いで勝敗を決定することを許可します。双方の合意が得られない場合は可能な限り再現とし、再現が困難な場合は選出からやり直しての再戦とします。

・その他不明な点があればサークル員までお声かけください。

⭐️ボードゲーム

ポケモンカードを用いてのナンジャモンジャ「ポケモンジャ」やポケモンに関する用語を用いてのポケモンワードバスケットを予定しています。また、ポケモンカードの対戦も常に受け付けておりますのでお気軽にサークル員までお申し付けください。

【注意事項】

🔴当イベントに参加される方は以下の項目を了承したとみなします。

・会場は大学ですので、他の利用者の方に迷惑がかからないようにご配慮お願いします。

・会場内への飲食の持ち込みは可能です。

徒歩5分ほどのところにコンビニもございますのでご利用ください。ただし、ごみは持ち帰るようご協力お願い致します。

・状況により会場のコンセントの使用が困難な可能性があるので当日はよく充電した3DSをお持ちください。

・盗難及び紛失等、当対戦会中に発生したいかなるトラブルに対しても主催者は責任を負いかねます。

・当イベント終了後、集計した被りポイントを後日当ブログにて公表を行います。

・参加者全員で楽しむことを目的としたイベントですので、他の方が不快に感じる行動・言動はお控えください。

場合によっては退場していただくこともございます。