こがね日誌

大阪市立大学ポケモンサークル こがね の活動報告ブログです。

2017/10/31 活動記録

アローラ! ユウキです。

10/31(火)に臨時で活動がありました。
というのも学園祭の日程の関係でしばらく活動がなくて、それでは物足りないということで活動日が設けられました。

ちょうどハロウィン当日でちょっとしたお菓子の配布も行われていましたよ。

f:id:ocupokemon:20171102211509j:plain

活動内容はポケカ、孵化&育成の他に手が空いていたサークル員でポケモンをテーマにしたカードゲームもしました。

ワードバスケット
しりとりのカードゲーム版です。ポケモンに関すること(道具や技名、特性、人名、地名)なら何でもOKというルールでしたのですが、なかなか難しかったです。
f:id:ocupokemon:20171102211855j:plain

感想:「む」は強カード、六文字カードはクソ


・ナンジャモンジャ(シロ)
カードをめくり、描かれたクリーチャーに名前をつけ、後で同じものが出てきたらその名前を叫び、競うゲーム。
こちらもつける名前はポケモンに関するもの縛りでした。

対戦中の風景
f:id:ocupokemon:20171102212245j:plain

ルールは単純ですが、すべての名前と絵を記憶しておかねばならないし、2回目は前回の名前と混同するのでかなり難しいです。そして体力も使います。(いい歳こいて本気になってた人)

こんな名前がつけられていました。

f:id:ocupokemon:20171102212601j:plain
左から「カメックス」「ファイナルダイブクラッシュ」「チーゴの実」「いかづちプレート」でした、気合いで覚えました………


ポケカの様子
f:id:ocupokemon:20171102212734j:plain

ハロウィンだったので手にミミッキュをつけて対戦👍

ここで同じく広報のまはとまくんにバトンタッチ↓


この日もこがねではポケカの対戦が行われました。その中で面白かった場面を1つ紹介!

                • -

ネクロズマGXの『ブラックレイGX』!!!ベンチで育てたグラードンのHPが大きく削られてしまいました。
f:id:ocupokemon:20171101210600j:plain
するとカプ・テテフGXがすっと出てきてエネがついて…
f:id:ocupokemon:20171101211029j:plain
返しの『カプキュアーGX』!!!
f:id:ocupokemon:20171101211208j:plain
グラードン2体を回復して、相手を安全に倒せる状態になりました。

                • -

ちなみにこの勝負はこの後グラードン側が相手のポケモンを順調に倒して見事勝利しました!普段、自分はカプキュアーGXが使われている所はあまり見たことがありませんでしたが、すごく綺麗な使い方だなぁと思いました。

☆次回の活動は11/9(木)です。
また11/10(金)には部内戦(しりとりダブル)があります。

f:id:ocupokemon:20171102213205j:plain

執筆:ユウキ まはとま