こがね日誌

大阪市立大学ポケモンサークル こがね の活動報告ブログです。

PCL関西Aブロック報告記事




こんにちは、副会長のまりもです。8月9日(水)、こがねのサークル員でPCL 関西Aブロック予選に参加してきました。結果とか感想とかを少し書きます(主観多め)。



1戦目(vs近畿大学

シングル◯ ダブル◯ wcs◯ 3-0 勝ち


チームを勢いづけるためにも初戦はとっておきたかったので勝てて良かったです。参加校数的に、順位決定の際に合計勝利数が絡む可能性も高いと考えていたため、3-0で勝てたのはとても大きかったです。



2戦目(vs大阪教育大学)

不戦勝


結果に関しては特に語ることはないです。理想的なスタートが切れていたので少し気持ち的には楽な感じで休憩。



3戦目(vs大阪府立大学)

シングル× ダブル× wcs× 0-3 負け


普段から交友が深い府大との対戦。個人的には一番意識していた相手で、全ルールとりにいく気概でオーダーを組んだのでとても悔しかったです。2敗すると予選落ち濃厚なので以降負けられない感じに。オーダーも当日の調子に合わせて改めて考えなおしました。



4戦目(vs大阪経済大学)

シングル◯ ダブル◯ wcs◯ 3-0 勝ち


負けを引きずることなくしっかりと勝てて良かったです。直前の試合とは全く違うオーダーで臨んだのでそれが良い方向に影響したのかもしれません。



5戦目(vs大阪芸術大学)

シングル× ダブル◯ wcs◯ 2-1 勝ち


勝ったほうが全国という試合。ベストメンバーで臨みましたが、勝ち試合も負け試合も運要素が大きく絡んでおり、見ている側としてはとてもヒヤヒヤしました。本当に勝てて良かったです。



以上のように、4勝1敗(うち1不戦勝)で関西Aブロックを2位で突破することが出来ました!引き続き全国でも頑張っていきます!



以下個人的な話

うちのサークルは普段から対戦をやっている人があまり多くないため不安な点もありましたが、選手登録メンバーやサークル内の雰囲気、その他諸々の事情から今年は予選抜けを狙えると思っていて、自分なりに出来る限りのことはしたつもりなので無事に抜けれて良かったです。ここまで長々と偉そうに書いてきましたが、僕個人としては0-1で全く結果が奮わなかったのでもっと実力をつけていきたいと思います。拙い文章で申し訳ないです。ここまで読んでくださった方はありがとうございました。