こがね日誌

大阪市立大学ポケモンサークル こがね の活動報告ブログです。

2017/2/16~17 こがね合宿記録

皆さん、こんにちは!まはとまです。

今回の記事は特別版!こがね合宿と称し、2/16~17に一泊二日でこがねの皆で城崎温泉へ旅行に行ったときのことをお伝えします!

写真は城崎温泉駅の前で各自様々なZ技のポーズをとるこがねメンバー。誰がどのタイプのZ技を使っているか分かるかな?

~1日目~

お昼にポケモンセンターオオサカ前に集合した後、梅田で昼食をすませ城崎行きのバスへ。バス内ではポケモン絵しりとりをして楽しみました。

城崎に近づくと辺りは雪景色に。一面の積雪に歓声もちらほら上がりました。

こういう景色を見るとテンションがあがりますね!

城崎温泉に到着後、泊まる宿へチェックインし少し休憩。その後、夕飯までの時間を楽しむために外湯を巡るグループと雪遊びのグループに分かれて宿を出ました。私は外湯巡りに参加し、鴻の湯という温泉に行ってきました。

言い伝えによると1400年前にコウノトリが足の傷を癒やした温泉だとか。伝承の通り良いお湯で体を温めることができました。

雪遊びにいったメンバーも雪原で思い思いの写真撮影ができて楽しかったみたいです。

温泉も雪遊びも、それぞれ満喫できて良かったですね。

夕食後は部屋に集まって事前に企画されていた「ワイルドカップ」を行いました!

ワイルドカップとは…

・出会った野生ポケモンを必ず捕まえるという制約の下、10体を上限として捕まえた野生ポケモンから6体を選んで行うシングルバトル(ノーマルルール)。ただしカプ系・UB・人からもらえるポケモンは使用不可

・使うポケモンは持ち物なし、努力値振りなし

・捕獲用ポケモンにプレッシャー、磁力などの出現ポケモンの傾向を変更できるポケモンを使用できない

というルールの下行われたシングルバトルです。

まずは30分ほど設けてポケモン捕獲タイム!全体的にはポニで何体か集めた後、その補完を他の島に捕まえに行くという作戦の人が多かったように思います。雨パを作るためにペリッパーを捕まえに行く人も多かったです。中には5連で鋭い目をひいてしまった人も…。

ちなみにKPは以下の写真のようになりました。

やはりペリッパーが一番多いですね。次に多いのがポニ島に出るポケモンたち。中にはキテルグマハギギシリを捕まえられたという強運の持ち主もいました。日々徳を積んでいるとこういう所で報われるようですね。

予選はサンドブロックとロコンブロックの2つに分けて行われました。予選結果は以下の写真の通りです。

予選の結果、ジュンさん、かりなさん、ナッツさん、まはとま(私)が決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントの結果、僭越ながらまはとまが優勝しました。捕まえたポケモンたちと運に恵まれてたどり着いた優勝でした。ウォーグルが大活躍してくれたのが良かったです。準優勝はナッツさんです。おめでとうございます!

優勝賞品としてもりのヨウカンをいただきました。

旅行から帰ってから食べたのですが、おいしかったです。”寝不足”の状態異常が治りました。

ワイルドカップが終わった後もバトルロイヤルをやったり枕投げをしたり、皆楽しくてなかなか寝られなかった様子。合宿ならではの、布団に入っての普段はできないようなトークで盛り上がったりして、夜はふけていったのでした。

~2日目~

起床後、朝食をすましてからは部屋に集まって協力型連想ゲームをしました。これは「サンムーンの御三家といえば?」や「好きなオシャボは?」などの質問に対して1人代表を立てて、その人の質問に対する回答を皆で相談して予想するというものです。

ゲームを通して互いの趣向を再確認できたり、今まで知らなかった一面を知れたりして、仲をより深めることができましたね。

チェックアウトして昼食をすませた後は各自自由行動で城崎温泉街を散策。

足湯に入ってくつろいだり、こたつのあるカフェでお茶したりと、各々好きなように城崎を満喫できたようです。

ちなみに私は良い雰囲気の喫茶店でWCSをしてました(←観光しろ)

名残惜しい空気の中、こがね合宿はこれにて終了。帰りのバスの中ではほとんどがお休みモードでした。あまりに楽しかったので、はしゃぎすぎて疲れてしまいましたね。

色々なことができて、本当に楽しい合宿になりました。機会があれば、また皆で旅行に行きたいですね!