読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがね日誌

大阪市立大学ポケモンサークル こがね の活動報告ブログです。

2016/2/13 三校交流会

皆さん、お久しぶりです。 ユウキです。

2/13(火)に大阪府立大学P2ラボさんと立命館大学のOICさん、BKCさん、そしてこがねでの三校交流会が開催されました!

f:id:ocupokemon:20160216220603j:plain

天気はあいにくの雨でしたが、計30人近く集まり、大規模な交流会となりました!


内容
①連想ゲーム  ②ドボンクイズ  ③伝絵ゲーム ④マルチ大会


①連想ゲーム
自己紹介が終わり、クジで4つのチーム分けをしてチーム対抗でゲームをしました!

連想ゲームとは、1つのお題について各チームの代表者が連想したことをそのチームの他のメンバーが予想するというものです。(説明が下手…)
「御三家といえば?」、「通信進化するポケモンといえば?」というお題がありました。

前者はリザードンやらゼニガメやらワニノコバシャーモと答えが見事に分かれて非常に難しかったですね。

後者はやはりゲンガーが人気だったようで、正解しているチームがたくさん出ていた中、ボクレーという答えもあり、たいへん盛り上がりました!(それはさすがに分からないわ……)


また正解率が高かった問題としては「鳴き声が特徴的なポケモンは?」がありました。
皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

トリトドン」が多かったです。自分も真っ先にトリトドンが思い浮かびましたね。


②ドボンクイズ
2つ目の企画は「ドボンクイズ」! これは贅沢に大きなスクリーンを使いました。
ルールは7匹のポケモンの中で、ある条件に当てはまらないポケモンを選んではいけないというもの。
こちらもチーム対抗戦でした。

例えば「この中でねこだましを覚えるポケモンだけを選べ」、「この中ではたきおとすを覚えるポケモンだけを選べ」などのお題が出されました。

どのお題もダミーの選択肢が条件に当てはまりそうなものばかりで、チーム全員で協力しても難しかったです。


③伝絵ゲーム
交流会のお決まり「伝絵ゲーム」ももちろんしました!
前の人が描いた絵を見て何のポケモンかを予想した上で次の人に絵を描いて繋げて、最後の人がそのポケモンをあてるというゲームです。
よかったらあててみてくださいね!(解答は一番下に)


第一問
これはいきなり難問でした。

f:id:ocupokemon:20160216165528j:plain

Aチームは後ろにいくにつれて頭部が成長し、Bチームはファイアローになっています。

C、Dチームは特に変化はしてないですね。前の人の絵が分からなかったらとりあえずマネしておこうというのは伝絵ゲームあるある


第二問
これは分かりやすかったです!

f:id:ocupokemon:20160216170039j:plain

僕はこの間のリトルカップで使ったので描きやすかったんですけど、皆さんお上手です。


第三問

f:id:ocupokemon:20160216170450j:plain

なんと正解率100%!
震えているのを表現していて良いですね。


第四問

f:id:ocupokemon:20160216170711j:plain

こちらも正解率が高かったです。
Cチームはブラッキーと答えていますが、四足歩行にしていたからと予想


第五問

f:id:ocupokemon:20160216171032j:plain

Dチーム(右端)は一人目と二人目の間に何が起きたのでしょうか……

f:id:ocupokemon:20160216171305j:plain

どんどんドリュウズっぽさが増していっています!


④マルチ大会
最後は交流会のお決まりその2である「マルチ大会」

クジでペアを決め、2ブロックに分かれて総あたり戦を行いました!

自分はP2ラボさんのメイジアさんとペアになり順調に勝ち進んでいたのですが、最後の方は運が悪く負けてしまい、悔しかったです。

対戦では、ガルーラランドロスモロバレルが多かったような気がします。

決勝戦は大きなスクリーンで、そして解説ありで行われる予定でしたが、残念ながら時間の都合上厳しそうであったため、じゃんけんで決着を決めることに…


このような感じで交流会はたいへん盛り上がりました!
大成功ですね!

チーム対抗クイズやマルチ大会を通して、たくさんの方とお話しすることが出来てとても楽しかったです!



少し長くなりましたが、交流会の報告は以上になります。
ここまで読んでいただきありがとうございました!



伝絵クイズの解答
①ポッポ ②イワーク ③オオタチ ④ユキワラシ ⑤マッギョ


執筆:ユウキ