読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがね日誌

大阪市立大学ポケモンサークル こがね の活動報告ブログです。

2015/7/11 P2ラボ・こがね交流会記録

もう少しで映画の公開日ですね。へにです。

 

7/11(土)に大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」さんとの交流会を行いました!

炎天下の中、P2ラボさんから15人、こがねから12人の方に参加していただけました!ありがとうございました!

 

例のごとく遅刻者が続出する中

自己紹介が終わるころには全員揃い、無事交流会がスタートしました。

 

最初の企画は伝絵ゲーム!伝言ゲームのお絵かき版です。

今回はポケモン三問、ポケモンの技三問の計六問を出題。4チームに分かれてもらい、ゲームを行いました。

執筆者(出題者)の目線ではありますが、ゲームの結果を以下に記載しました。

 

第一問:トリトドン

f:id:ocupokemon:20150712115520j:plain

くさ、ほのお、みずチームはトリトドンときて

でんきチームの回答は何故かタッツー

でんきチーム四番目の絵を描いた方は「これはシードラだ!」と言っておりました。

くさチームの三番目を「トリトドン」を判断した四番目の方、ファインプレーです。

 

第二問:エンブオー

f:id:ocupokemon:20150712115915j:plain

二問目から四チーム回答が分かれました。

正解はくさチーム。お見事です。

ほのお、でんきチームは順調(?)な変化を経ていました。出題者としてはしめしめといった感じです

みずチームは何故か序盤にヒトカゲルートを確立していました。回答「ヒトカゲ」を発表した瞬間先頭の方以外は「うんうん」といった表情で、正解を発表した瞬間の反応が素晴らしかったです。

 

第三問:テッポウオ

f:id:ocupokemon:20150712120736j:plain

正答がついになくなりました。

マンタインをそえるアイデアを思いついたほのお、でんきチームは「いけるか?」と思っていたら

テッポウオを指し示すことを忘れてマンタインになってしまったほのおチームと、何故か進化を遂げてしまったでんきチーム。

予想外の結果に笑いをこらえるのが大変でした

 

第四問:おいうち

f:id:ocupokemon:20150712121246j:plain

技の伝絵ゲームは出題者が思っていた以上に難易度が高く、ルールの再考が必要かもしれません。

模範解答はでんきチーム一番目。しかし、「前の人が描いたポケモンを続けて描いてはいけない」というルールのせいでうまく伝達できなかったようです。

 

第五問:アンコール

f:id:ocupokemon:20150712121627j:plain

エフェクトがわかりやすいかなと思い出題。

が、まさかの全チーム二番目の方がアンコールだと思われなかったようでした。

頻繁に対戦を行うか否かで大きく回答力に差が生じた結果でした。

 

第六問:ハイパーボイス

f:id:ocupokemon:20150712122223j:plain

ニンフィアサーナイトボーマンダなど

象徴的なポケモン複数おり、多くの伝達が順調に進んだようです。

しかしながら、「同じポケモンを続けて描くのはNG」というルールを無視したチームが何故か三チームもありました。

全問を通じて一番正答率が高かったのはくさチームでした。おめでとうございます!!

 

 

次の企画はマルチ大会!P2ラボ・こがねでタッグを組んでのマルチトーナメントです。

 

決勝は

にっしさん・じんべえくん ペア「チーム・じしんかじょう

VS

ガマさん・へに ペア「チーム・カボチャとそのしもべ」

でした!BVは以下です。

68XW-WWWW-WW2B-SQ4S

メガガルーラが二匹並んだり、メガボーマンダが二匹並んだりのバラエティに富んだ試合でした。

そして試合を制したのはじしんかじょうチーム!

にっしさん、じんべえくん、おめでとうございます!!

 

KPはこんな感じでした。

参加者26名

10 ニンフィア

 8 ガルーラ

 7 ファイアロー

 6 ゲンガー、ボーマンダ、霊獣ランドロス

 5 化身ボルトロスキリキザン

 4 サザンドラスイクン

 3 ヒートロトムテラキオンサーナイトリザードンミロカロスエルフーン

 2 ハッサムギルガルドヒードランプテラバンギラスドリュウズソーナンスジャローダマリルリゴウカザルデンリュウクチートガブリアスユキノオーモロバレルレパルダスドーブルバシャーモミミロップ、サンダー、クレッフィ

 1 エンペルトニャオニクスコジョンドオドシシトリトドンカポエラーバクフーンマニューラムクホークズルズキンブーピッグブリガロンライボルトナットレイウインディウォーグルライコウクレセリアブルンゲルパンプジン、ウォッシュロトムラティアスラプラスローブシンウルガモストゲキッスフシギバナメタグロス、ガラガラ、モンメンワタッコトリミアン、霊獣ボルトロスチルタリス、モココ、ヤブクロンポリゴンZ

 

 

その後は突如出没したこがね創始者のひこさんも交じり、自由交流の時間でした。

各所で健全なシングルダブルマルチが行われる中

一角で暗黒マルチ(全員敵同士のマルチ)が行われていました。P2ラボさんに暗黒マルチが伝染しそうで怖いです。

 

交流会の開催後、二次会まで時間があったため

シングル四人、ダブル一人でP2ラボ・こがね対抗戦を実施しました。

結果はこがねの全敗でした。さ、流石に全敗は悔しいですね・・・。

P2ラボさんは一回生の方もPCLに向けて特訓をしておられるらしく、関西PCLの優勝筆頭候補かもしれません。

 

 

交流会の報告は以上になります!

P2ラボさんとの初めての交流会でしたが

参加者が皆楽しんで盛り上がった素晴らしい交流会になったのではないでしょうか。

今後も交流を深めつつ、お互いが良いサークルになるよう尽力していきたいですね!

 

執筆:へに